原因1)上アゴの骨格(歯茎の骨)が出っ張っている
実は日本人に一番多いとされる原因がコレ。元々アジア人は口周りの骨が出っ張っている傾向にあります。前に出っ張っているタイプと骨が縦に長いタイプがあり、その結果歯茎部分が長くなるのです。この症状の人は出っ歯の場合がほとんど。
【治療法】
上アゴ骨切り術
その名の通り、上アゴの骨(上顎骨)を切る外科的矯正術。顎矯正手術(がくきょうせいしゅじゅつ)とも呼ばれます。上アゴの骨が縦に長い場合は、短く切り上アゴを上方へ引き上げプレートなどで固定します。上アゴが前に出っ張っている場合は、前歯を数本抜糸し、そのスペース分だけ骨を切り後方へ下げる手法です。
原因 2)歯の大きさや歯並びに問題がある
上アゴの骨には問題がないのに歯茎が目立つ人は、前歯が突出している「出っ歯」のため上唇を押し上げているケースが見られます。
【治療法】
歯列矯正
上アゴの骨ではなく歯の突出によるものであれば、前歯を数本抜歯した後、歯並びを整えるブラケット矯正、インプラントやセラミック矯正で改善できます。
今回、骨と歯が原因のガミースマイルの治療法についてそれぞれまとめましたが、どちらの原因も合わせ持っているケースが多いとされています。その場合には、骨と歯どちらの治療も必要です。
笑うと目立つ歯茎「ガミースマイル」の原因別治療法【後半】では、上唇の筋肉、歯茎の大きさが原因の治療法についてお話しします。
【後編】はコチラ→笑うと目立つ歯茎「ガミースマイル」の原因別治療法【後編】