毛穴の存在意義
「毛穴なんてなければいいのに」と毛穴を憎悪する前に、以下の毛穴の役割を見てみてください。毛穴について、どれくらい知っていますか?
・皮脂腺から皮脂を分泌して皮脂膜を作り、乾燥や細菌の増殖から肌を守る
・収縮することで体温を調節し、寒暖の差に体を対応させる
・体内の老廃物を汗として排出する
・汗を分泌し、フェロモンを出す
毛穴は私たちの健康を維持するために一役買っているのです。
なぜ毛穴に大小があるの?
毛穴の大きい人と小さい人っていますよね。生まれつきだからと思っていませんか? 実は毛穴が生まれつき大きい人はいません。赤ちゃんの頃の写真を見てみてください。誰でも赤ちゃんの時は、毛穴は小さく目立たないものです。成長していくにつれ、皮脂の分泌が盛んになることによって、毛穴は大きくなってくるのです。
ただ、肌質の問題で目立ちやすくなる人とそうでない人がいます。特に脂性肌の人は皮脂の分泌量が多いため、毛穴が大きくなり、乾燥肌の人よりは毛穴が目立ちやすくなります。
そして、皮膚の厚い人も毛穴が深くなり、陰ができやすく、皮膚の薄い人に比べて毛穴が目立つ格好になります。
この2つの条件に当てはまる、脂性肌で皮膚の厚い人は特に毛穴の悩みを抱えていることでしょう。<>
加齢が毛穴を大きくする?
実は加齢も毛穴の開きに大きく関わっています。加齢によって肌を土台から支えているコラーゲンや弾力性のある繊維であるエラスチンが減少することで、皮膚が伸びて毛穴の形状が崩れやすくなります。そうすると丸かった毛穴の形が重力に負けてしまい、目立ってしまうのです。
毛穴の開きのために今自分でできること
加齢による毛穴の開きを改善するには、肌を支えるコラーゲンの減少を抑えることが重要です。そのために自身でできることは以下の通り。
・コラーゲンのもとになる良質なタンパク質を摂る
・コラーゲンの合成を助けるビタミンC、ビタミンB12を摂る
・肌の血流を改善するビタミンEを摂る
・無理なダイエットをせずに、バランスの良い食事を心がける
過剰なダイエットは若々しい肌を維持するコラーゲンの減少に繋がってしまいます。毛穴の開き改善のために、積極的に良質なタンパク質とビタミンC、ビタミンB12、ビタミンEを摂るとともに、バランスの良い食生活を続けてみてください。
毛穴の開きのためにクリニックでできること
肌を土台から支えるコラーゲンの減少によって開いた毛穴は重力に負けやすく、放置すれば深刻なたるみに発展することもあります。しかしながら、策はあります。特におすすめなのが、美肌治療「フォトフェイシャルM22」。レーザーではなく、光を肌にあてることにとって治療を行うIPL治療の最新マシンです。
シミ、くすみ、ソバカス、小ジワ、赤ら顔だけでなく、毛穴の開きにも効果があります。6種類の波長を使い分けることによって、複合的な肌トラブルに対応しますが、毛穴の引き締めだけでなく、コラーゲンの生成も促すため、たるみにも効果的。ダウンタイムもほとんどないため、初めての美容医療としても受けやすい治療です。
フォトフェイシャルM22を受けられるクリニックはコチラ→フォトフェイシャル®最新機種「M22」を受けられるクリニック
一番いけないのは、毛穴の開きで悩んでいるのに、放置してしまうこと。どうか諦めないでください。その毛穴の開き、上記のやり方で改善できますよ!
(角 朋美)
執筆者:alluxe編集部