若い時の感覚だと、あっというまに太ってしまうんです
年齢とともに太りやすくなったと感じている人は、脂肪を燃やす「基礎代謝」が下がっている証拠。若い時と同じ食生活ではカロリーの消費が追いつかず、どんどん脂肪になってしまいます。少し食べ過ぎたかな? 最近運動してない! という人は注意が必要です。また、筋力もどんどん落ち、顔だけでなく体全体がたるんでしまいます。体重の変化はなくても、おばさん体型になっていないか鏡でチェックしてみましょう。
スタイル維持のためのパーツケアを始めましょう
二の腕
二の腕が太くなるのは、普段使われない腕の外側にある筋肉「上腕三頭筋」の衰えが原因。上腕三頭筋が衰えると脂肪が蓄積されやすくなります。腕を伸ばすストレッチで筋肉を引き締めましょう。
お腹
便秘や腹筋の低下・皮下脂肪の蓄積が重なるとぽっこりお腹に。食物繊維を意識した食事で便秘を改善し、皮下脂肪を減らすために腹筋を鍛えましょう。内臓脂肪が気になる場合は、糖や脂質を控えた食事をこころがけて。
太もも
脂肪がつきやすい太ももは、長時間同じ姿勢を続けると代謝が悪化し、凸凹セルライトの原因に。シャワーで済まさずお風呂で体を温め血行を促進、マッサージで老廃物を流し、代謝を活性化させましょう。
お尻
脂肪で肥大し、筋力の低下で下がるお尻は、歩く際にヒザから下だけを前に出すのではなく、太ももから歩くことを意識しましょう。エスカレーターやエレベーターを選ばずに階段を使えば、筋力アップも期待できますよ。
スタイル維持には、日々の美意識がとても大切です。それでも加齢や生活環境で難しい場合、美容医療に頼ると良いかもしれません。美容医療の瘦身メニューは、少ない負担で大きな効果を得られる施術がたくさんあります。また、体全体のサイズダウンができても、パーツ痩せができないというお悩みにもおすすめです。どんな瘦身治療があるのか、ぜひクリニックで尋ねてみてはいかがでしょうか?
(安田 みゆき)
執筆者:alluxe編集部