こんなに違う! 日本人と欧米人の美の基準
- コンプレックス
- 更新日:2018年7月24日
- 𝕏
時代によって多少の流行りすたりはあるものの、私たち日本人は西洋人の外見にあこがれ、ずっと目指してきました。目はぱっちり、鼻は高く…と、メイクで日々涙ぐましい努力を続けている人も多いと思います。でも、実のところ欧米の人たちは自分たちの見た目に満足していないようです。
時代によって多少の流行りすたりはあるものの、私たち日本人は西洋人の外見にあこがれ、ずっと目指してきました。目はぱっちり、鼻は高く…と、メイクで日々涙ぐましい努力を続けている人も多いと思います。でも、実のところ欧米の人たちは自分たちの見た目に満足していないようです。
日本はいまや空前の美白ブーム。猛暑の夏、UVケア商品は飛ぶように売れています。日傘をさしている人も増え、最近は「日傘男子」という言葉も聞くほど定着してきました。
そんな時、ヨーロッパによく行く先輩から聞いたエピソードにびっくり。『海外で日傘をさしているのはほとんど日本人といって間違いない。向こうの人は日傘なんてささないよ。帽子もあんまりかぶらないし、サングラスするぐらいかな。』と言うのです。
欧米人は色白のままだと不健康に見えるので、チャンスがあれば日々日光浴にいそしんでいるのだとか。ちなみにビーチでは若い女性からおばあちゃんまでみなさんビキニ着用。時にはトップレスになる人もいます。
小麦色の肌は「バカンスに行ってきた」と見られ、ステータスになるのだそうです。そういえば某国の大統領も自宅に日焼けマシンを持っているという噂がありましたね。
だからといって、欧米人が紫外線に強いかというとそうでもなく、色白な分メラニン色素が少ないのでダメージを受けやすく、シミやそばかすにもなりやすいのです。皮膚ガンの危険性も大きいのだといいます。それでも小麦色の肌になりたいなんて、人間の欲望って理屈じゃないんですね。
日本人は高い鼻にあこがれ、ノーズシャドウメイクで少しでも高く見せようとしたり、プロテーゼやヒアルロン酸を入れたりしますね。
一方、欧米人の最大のコンプレックスは鼻だといいます。大きくて目立つ鼻は「魔女のよう」と嫌われる対象に。整形手術で小さく、目立たなくする人も少なくないのだそうです。
美容の人気ワードで出てくる小顔に対しても違いが。日本では小顔が美人の条件とされ大きな顔はコンプレックスとなりますが、欧米ではあまり問題にならないようです。逆に頬骨が張っているほうが人気があるようで、頬骨を強調させる美容整形もあるのだそうです。
その他、欧米ではぽってりとタラコのような唇が好まれ、セレブがこぞってヒアルロン酸を入れている…など、日本人からすると首をひねりたくなるような美意識もありますね。
「ところ変われば」といいますが、要するにないものねだりなのかな。あこがれというのはなかなか手に入らないからこそ追い求めたくなるのかしら…と思った筆者でした。
(佐藤マキコ)
執筆者:alluxe編集部
桜も満開! 気温も上昇し、過ごしやすくなってきました。が、これからの季節、汗っかきさんにとっては憂鬱…
ようやく暖かくなって、お出かけ日和の日も増えてきましたね。桜も咲き始めて、活動的な季節に。いざお出…
靴を脱いだときの足の臭い、気になりませんか? お風呂に毎日入っていても、出かける前に消臭スプレーをし…
メイク中、まぶたや目の周りに白い小さなブツブツを見つけたことはありませんか? 一つ一つはとても小さい…
女性にとって「顔が大きい」ということはかなりのコンプレックス。友達と写真を撮る時、笑顔でいてもホン…
あなたは人と向き合ったとき、どこに目がいきますか? まずは目!という人、多いのではないでしょうか。そ…
更年期、アリュクス世代の女性はまだ先の話だと思っていませんか。その症状は人によってかなり差がありま…
今年の関東は記録的に早い梅雨明けと共に連日猛暑続きで、過酷な夏でしたね。8月も下旬を迎え明日から9月…
みなさんの中で、コンタクトレンズ使用者はかなりいらっしゃると思います。朝つけたら最後、残業や遊びな…
毎日暑くてまいっている人が多い今年の夏。40度という体温越えの気温も記録し、「もう外に出たくない、冷…