どうやってシワを見えなくする? ほうれい線治療の今

どうやってシワを見えなくする? ほうれい線治療の今

  • コンプレックス
  • 更新日:2018年4月19日

人間である以上、顔の構造として誰にでもあるほうれい線。年を重ねるたび、溝が深くなっていってしまうので、多くの女性を悩ませます。ほうれい線が深くなるごとに確実に顔の印象は変わります。もちろん、良くない方に。
隠したいと思いませんか? ほうれい線。
今回はほうれい線の構造に触れるとともに、今行われている主流の「ほうれい線治療」について、述べたいと思います。

ほうれい線について

ほうれい線について

ほうれい線が深くなるとは図のような状態です。
ほうれい線と聞くと「シワでしょ」と思ってしまうかもしれませんが、厳密にいえばほうれい線はシワではありません。ほうれい線とは、医学用語で鼻唇溝(びしんこう)と呼ばれる、人間の顔の頬と口周りの境界にもともとある溝を指します。構造上の溝なので、シワではないのです。

それでも加齢によってほうれい線が目立ってきてしまうのは、骨がくぼんで顔の脂肪が減少することと周辺の皮膚と筋肉がたるんでしまい、ほうれい線の上に被さってくることが原因です。この両方が原因でほうれい線が際立つ場合もあります。

ほうれい線を隠す有効な治療

ほうれい線が目立ってくると、どうしても老けて見えます。ほうれい線を隠す治療について紹介します。

どうやってシワを見えなくする? ほうれい線治療の今

物理的に溝を埋めるヒアルロン酸注入

シワ隠しのもっともポピュラーな治療のひとつとして、挙げられるのがヒアルロン酸注入です。ほうれい線にも有効で、手軽に手早くほうれい線という溝を埋めます。ほうれい線の下にヒアルロン酸を注入することによって、皮膚を押し上げ、溝を目立たなくするのです。 治療時間が短いこと、ダウンタイムがほとんどないことがメリットです。

肌内部に働きかけて溝を目立たなくするPRP皮膚再生療法

自身の血小板から取り出した多血小板血漿(PRP)に成長因子製剤を加えたものを注入します。これによって皮膚を再生させる治療法です。肌がハリと弾力を取り戻すため、ほうれい線が目立たなくなります。物理的にほうれい線の溝を埋めるのではなく、肌の組織から改善するのです。


ほうれい線が際立つ前に手を打つダブロ

ほうれい線が深くなる前に予防しておくのはどうか」と考える方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめしたいのが、ダブロです。肌の土台である筋膜に働きかけることで、リフトアップ効果が望めます。 たるみに気を配っておくことで、ほうれい線が際立つのを未然に防ぐことができます。

ほうれい線で悩んでいる方へ

ほうれい線で悩んでいる方へ

ほうれい線が気になって、若々しい気持ちを失っているなら、上記の3つの治療法を考えてみてはいかがでしょう。
老け顔が改善できるうえに、コンプレックスから解き放たれたなら、その時の笑顔はきっと輝いていると思いますよ。

(角 朋美)

執筆者:alluxe編集部

関連記事