エステの脱毛と医療脱毛の違い
脱毛をしたいと思ったとき、まず選択肢としてあるのは、エステかクリニックのどちらを選ぶかです。
ここで簡単に違いを説明するなら、エステでできるのは除毛・減毛、クリニックでできるのが永久脱毛です。
エステの脱毛は医療行為ではありません。そのため、医療機関で行うような出力での照射はできません。よってできるのは除毛と減毛であり、ムダ毛を減らすことなのです。
対してクリニックでは、有資格者による、または有資格者監督のもと施術が行われるので、エステより高い出力での照射が可能です。また医師による診察やアフターケアがあることもエステの脱毛とは異なります。
「ツルスベになれるなら、毛がなくなるなら、どっちでもいい」とお思いの方も多いかもしれません。
しかしよく聞く「ツルスベ」「永久脱毛」というワードですが、まったく毛がなくなる無毛を指すものではないということを留意しておいてください。
どちらも無毛を連想してしまうワードですが、特に永久脱毛に関しては規定があります。脱毛して1カ月が経過したときに毛の再生率が20%以下の状態を永久脱毛と呼びます。
エステの脱毛ではできませんが、クリニックではこのような無毛に限りなく近い状態の永久脱毛を目的として施術が提供されています。
私が選んだのは医療脱毛
初めて脱毛をしようとした2年前はエステの脱毛の安さにひかれましたが、はやく毛をなくしたかったので、医療脱毛を選びました。出力が高いので、エステよりもはやく無毛に近い肌になれるからです。結果的にエステの脱毛よりも安くあがったとも思います。
痛みについては、ワキ、手足ともに輪ゴムで弾かれる程度。回数を追うごとに出力が上がりますので、痛みは変わりますが、それでも強く輪ゴムで弾かれる程度の痛みでした。
エステかクリニックか、どちらを選ぶかは毛量、通う回数、金額、痛みの程度で判断されることと思いますが、ここで落とし穴。1回受けるだけでは、ツルスベにはなりません。そして、その部位が無毛に近い肌になるためには、医療脱毛ではやくても1年かかります。
そこで、薄着の季節を目途にツルスベになりたいなら、冬から医療脱毛の予約を取るのが得策。
私は夏から医療脱毛を始めたのですが、春から夏にかけては予約者が増えて予約が取りづらくなるとともに、治療後の敏感な肌に降り注ぐ紫外線対策も必要になってきます。その点、冬は予約が取りやすい傾向にあり、また露出も少なく紫外線対策がしやすい季節です。
以上を胸に、この冬が明けるまでに永久脱毛をしたい方へ、心からのエールを送ります。
(角 朋美)
執筆者:alluxe編集部