ダーマローラー&ダーマペンってどんなもの?
ダーマローラーは、ローラー状のツールで、ローラーには200本ほどのステンレススチール製の極細針がついています。一方のダーマペンは電動で動く皮膚と接するペン先部分に9本の超極細針が装着されているペン型ツールです。
これだけ聞くと、どちらも針だらけで特にダーマローラーの方は見た目もちょっと仰々しいのですが、毛穴の開きや肌のハリ、小ジワなどにはわずか1回の施術で効果を実感することができ、その高い美肌効果は外からコラーゲンやヒアルロン酸を注入する従来の治療の比ではありません。
美肌になるメカニズムはコレ
ダーマローラーとダーマペンはどちらも、皮膚に無数のきわめて微細な傷を作り、その後に起こる「創傷治癒反応」と呼ばれる自然治癒反応の働きを利用することで、内側から皮膚そのものを入れ替える画期的な治療方法として知られています。
この治療において、美肌にかかわる重要な役割を担っているモノが、身体が本来持っている自然治癒の過程で分泌される「グロースファクター」です。
グロースファクターには、細胞の増殖や分裂を促しお肌の再生や修復を促進させるのと同時にコラーゲンが生成され、ハリと弾力のある若々しいお肌へと生まれ変わる効果があることが知られており、主にニキビ跡や小ジワ、シミやたるみの改善などによく使われています。
ダーマローラー&ダーマペンそれぞれの持つメリット
ダーマローラーは、クリニックでの施術だけでなく購入して自宅で使うこともできる手軽さが大きなメリットと言えます。
一方のダーマペンが持つメリットは、電動であり面に対して一定の圧力で垂直に穴を開けることができるため、針が斜めに入ることで起こる引っかき傷が生じず、痛みや出血、そして施術直後に現れる赤みもダーマローラーと比べて大幅に軽減できる点、そしてデコボコした鼻や目元のきわギリギリまで治療ができる点にあります。
なお、ダーマペンの場合、グロースファクターを施術前もしくは施術中に肌に塗ることができるため、コラーゲン量を施術前後で最大約1000倍にまで増やすことができ、より高い若返り効果と長期的な持続力も期待できます。