渋谷の美容クリニックで、わきが手術・多汗症治療をして悩み解消!【美容医療の基礎知識】

渋谷の美容クリニックで、わきが手術・多汗症治療をして悩み解消!【美容医療の基礎知識】

  • その他
  • 更新日:2016年8月2日

汗をかくと気になるのがわき汗のニオイと洋服の汗じみ。渋谷のハチ公前やスクランブル交差点を歩いている時に、隣を歩いている人やすれ違った人のわきのニオイが気になったことはありませんか? 夏の暑い日に電車に乗り込んだら、独特のニオイで、思わず鼻を押さえたり車両を変えたりした経験があるかもしれません。
もしかして自分も臭いかも?と不安になり、色の濃い服を着てわき汗が滲んでいないか気になることも。渋谷にある某テレビ局の番組では、わき汗に関するFAXが読まれ、後日特集を組んだことでも話題になりました。

なぜわきから汗をかくのでしょうか? 人間は、汗をかいて体温調節をおこなっています。わき汗は、わきの下にあるアポクリン汗腺から分泌されます。汗が分泌された直後はニオイがないけれど、細菌により分解されるとニオイを発するそうです。通常の汗のニオイは、部室のニオイと言われる酸っぱいニオイや汗臭いニオイです。しかし、わきがの場合は、今まで嗅いだことのない臭さで、ネギ臭いとか納豆のニオイなどと例えられることが多いようです。しかも、わきがは遺伝することもあり、家族でわきがの人がいたら遺伝している可能性があるので要注意!

簡単な体臭チェック方法があります。綿棒で耳かきをした場合、乾燥していればニオイはなく、湿っていると中度、溶けたキャラメルのようだとわきがだと言われています。

わき汗をかいたまま放置すると、わきがの人も、そうでない人もニオイが気になってくると思います。ニオイを予防する方法はいくつもあるので、自分に最適な方法を見つけてみては?

関連記事