今や男女問わず対策が必要になってしまった薄毛ですが、症状の出方はそれぞれ異なるようです。男性の場合、生え際や頭頂部周辺が薄くなるのに対し、女性の場合は髪の生えている範囲は変わらずにボリュームがなくなってくる傾向が特徴です。
そして一言に薄毛と言っても原因はさまざま。大きな要因として上げられるのが加齢やストレスによるホルモンバランスの乱れや血行不良。皮膚を構成するコラーゲンの減少による頭皮の乾燥。産後のホルモンバランスが影響した毛周期の乱れ。過度なダイエットやバランスのとれていない食生活のせいで、栄養素が頭皮に行き渡らないということもあります。その他にも美容室で行うカラーリングやパーマ、日常行うアウトバスケアも過度にやりすぎると頭皮や毛根を傷めてしまい、本末転倒な結果を招く事態に。
薄毛の状況や体質によっては市販されている育毛剤で充分な効果が得られる場合もありますが、より確実な変化を期待する人に選ばれているのが美容クリニックで行う薄毛治療です。
オフィスや商業施設が立ち並ぶ新宿の美容クリニックでもさまざまな薄毛治療が用意されています。
多くの美容クリニックが採用している薄毛治療で代表的なものが、毛髪再生に有効な成分を直接頭皮へ浸透させる注入法です。注入法は通常の注射を使用する美容クリニックもあれば、極細針が無数についたスタンプ状の器具を導入している美容クリニックも。また針を使わずに、電気パルスで細胞と細胞の間に一時的に穴をあけて有効成分を頭皮に浸透させるエレクトロポレーションという治療法もあります。
頭皮に与える成分も薄毛の状況によってさまざまです。毛乳頭や毛包を細胞レベルで活性化させて毛幹を再成長させる育毛メソセラピーや、毛髪再生に有効とされる成長因子など。あるいは女性ホルモンの減少が原因による薄毛の場合は女性ホルモンを調整できるプラセンタが効果的とされています。
また治療と合わせて、より高い効果を促すための内服薬や塗り薬を処方してくれる美容クリニックもあるようです。
しかし医療的な対策に頼るだけではなく、セルフケアを徹底することも大切です。正常なヘアサイクルを維持するためにもバランスのとれた食生活を心がけ規則正しい生活を送り、洗髪をする時には頭皮のコリを改善することを意識しながら血行を促すマッサージを習慣化してみましょう。またアルコールの過剰な摂取も禁物です。体内で分解活動が起こるときに、毛髪を作りだすために必要なビタミンB郡やアミノ酸が消費されてしまいます。喫煙も血行の循環が悪くなり、毛髪の成長を妨げる要因となるのでなるべく控えましょう。
時には美容室で導入しているヘッドスパを利用して、自宅ではケアしきれない毛穴の皮脂や汚れをすっきりさせるのも効果的です。
まずは健康的な生活というのが薄毛対策の第一歩。いつまでも好きなヘアスタイルを楽しめる豊かな髪で人生を送りましょう。
□東京の美容クリニック一覧はこちら
□新宿の美容クリニック一覧はこちら