爪が黄色いのはなぜ? セルフネイラーのための自爪ケア

爪が黄色いのはなぜ? セルフネイラーのための自爪ケア

  • スキンケア
  • 更新日:2018年7月18日

趣味欄にセルフネイルと書ける程度に嗜んでいる私ですが、つい先日ネイルをかえるため除光液でオフすると、心なしか自爪が黄色っぽい色になっていました。週末セルフネイルを楽しむのが最近の一番の楽しみだったのに! これはマズい、何が原因なのか対策はないのか調べてみました。

爪が黄色いのはなぜ? セルフネイラーのための自爪ケア

なぜ爪が黄色くなったのか?

その1 マニキュアが古い、長期間塗りっぱなしだった

3年以上たったマニキュアは黄ばみの原因になるようです。それ以外にも色素が残りやすいものもあるようで、オフしたときに爪が黄色くなっていたなら使用を控えた方が良いかもしれません。また、1週間以上塗ったままも要注意。早めにオフしましょう。

その2 除光液の使用頻度、成分に問題が!

アセトンという成分が爪を保護している油分を取りすぎてしまうため、マニキュアの色素が残りやすくなっている可能性が。すぐできる対策として、アセトンという成分が入っていない除光液に変えてみたほうが良いようです。また、頻繁に除光液を使用している場合も変色します。

その3 紫外線で変色する

紫外線が当たると爪から水分が抜け乾燥し、黄ばみや縦ジワの原因に。今の時期はとくに紫外線量も多いので、通常のトップコートではなく、UVトップコートがおすすめです。サンダルを履く機会も多いと思うので、足の爪も心がけましょう。

爪が黄色いのはなぜ? セルフネイラーのための自爪ケア

私の場合おそらく除光液のせいかと。手持ちの除光液の成分を見ると、がっつりアセトン入ってました。大手コスメブランドのものなんですけどね、、、もったいないですが、これはダメだと思い早速ネットで調べて、アセトンフリーの除光液を購入。マニュキュア除去成分が天然オレンジ油と書かれていたので、多分大丈夫かなと思いますが様子見です。
それから軽い色素沈着なら、重曹で爪を磨く、スポンジバッファーで爪の表面を少し削るのも良さそうです。色素沈着が酷い場合は、無理にケアをせず自然に新しい爪の生え変わりを待ちましょう。

(安田 みゆき)

執筆者:alluxe編集部

関連記事