
「アキュチップ」は他のIPL・光治療では改善しづらい薄いシミに効果的

アキュチップは光治療ではありますが、照射スポットサイズは6.35mmと小さく、レーザーのようにピンポイント照射でシミを改善します。他のIPL・光治療では反応しづらかった薄いシミに効果的です。
反応したシミは、黒っぽいかさぶたになり浮き上がってきますが、「Qスイッチルビーレーザー」と比べると照射パワーがマイルドなので保護するテープは不要。メイクも可能です。かさぶたは毎日の洗顔や入浴などで自然にはがれます。ただし、無理にかさぶた剥がすのは厳禁。見た目が気になりますがグッと我慢を。日中の紫外線はタブーなので、いつも以上にUV対策に気をつけましょう。
目立つ濃いシミには「Qスイッチレーザー」

シミ取りといえばやっぱりレーザー治療ですが、レーザーで一番効果的なのは、目立つ濃いシミ。輪郭がはっきりしていて濃い茶色のシミは比較的レーザーで改善しやすいとされています。
レーザーを照射した後は火傷状態になっているので、治療後保護テープを貼る必要があります。医師の指示に従い、シャワーやメイク時も一定期間テープは剥がさないように気をつけてください。テープに抵抗がある人のために専用のコンシーラーもあります。照射後の対応はクリニックによって異なるので、事前にクリニックに確認しましょう。
また、キレイにシミが取れた後色素沈着が起きることがあります。ただし、これはシミと違って3〜6カ月程度で自然に治っていくのでご安心を。この色素沈着が起きる可能性を少しでも減らすためには正しい紫外線対策が必要です。
(安田 みゆき)
執筆者:alluxe編集部