プチ整形とは
プチ整形と整形の違いをご存知でしょうか。
プチ整形とは、メスを使わない美容整形術を指し、メスを使うものに関しては整形と呼びます。
切らないため、気持ちの面でハードルが低く、メイクやスキンケアの延長として始める方も。それでも医療である以上、メリットとデメリットが伴います。
プチ整形のメリット
・メスを入れないため、腫れ・内出血などのダウンタイムが短い
・整形と比べ、痛みが少ない場合が多い
・入院の必要がない
・傷跡が残りにくい
・比較的費用が安い
このように手軽にできることが最大の魅力です。出血の少ない手術法になるため、手術時間が短く、日帰りでき、すぐに日常生活に戻れることもプチ整形を受けやすくしています。
プチ整形のデメリット
・時間が経つと元に戻る
・結果的にコストがかかる場合も
「時間が経つと元に戻る」のがプチ整形なのですが、これをメリットと捉える方もいるかもしれません。お試し感覚でできるからです。しかし、プチ整形後の結果を維持したい方にとっては、デメリットと言えるでしょう。
また、時間が経つと元に戻ってしまうため、プチ整形の効果を維持し続けるためには、長期的にみるとコストがかかります。
代表的なプチ整形術とは
プチ整形にはどんなものがあるのでしょうか。おもなものを挙げてみます。
・二重まぶたを形成する「二重埋没法」
・鼻筋を通すなどの「隆鼻術」(ヒアルロン酸注入)
・シャープなラインを演出するなどのアゴへの施術(ヒアルロン酸注入)
・シワ取り注射(ヒアルロン酸注射・アラガン社製注射など)
・プチ豊胸(ヒアルロン酸注入など)
目、鼻、アゴ、シワ、胸にまでプチ整形はアプローチできるのです。
プチ整形を受ける際には、いつか元に戻ってしまうことを念頭において、手術に臨むのが望ましいと思います。そして維持できる期間に個人差があることも覚えておくといいでしょう。
最後に、確かにプチ整形は気軽にできますが、医療行為であることを忘れないでください。
覚悟が決まったら、コンプレックスを改善するために、まずはカウンセリングへ向かいましょう!
(角 朋美)
執筆者:alluxe編集部