「テカリ肌」と「ツヤ肌」の違いってなに?
端的に言うと、
きめが細かい肌に光が反射し表れるのがツヤ。
キメが乱れ毛穴が開いている肌に表れるのはテカリ、です。
どちらも光を当てれば反射しますが、テカっている肌は余分な皮脂や油分が浮き出ているので、凹んでいる小鼻のワキなども光ってしまいます。また、皮脂が出やすいとされるTゾーンにいたっては前髪が貼り付くことも。
逆にツヤ肌は、肌内部がしっかり潤いで満たされ、ふっくらと柔らかい状態なので、頬や額の中央の高いところのみに光の反射が表れます。
テカリ肌の原因は、肌の水分量が少なく、角層のバリア機能が低下し、それを補おうと皮脂や汗が過剰に分泌されるからです。つまり、ツヤ肌になるには、「肌の水分量」と肌表面の角層の状態を正常にすることが必要というわけです。
大人の「ツヤ肌」づくりは美容医療に頼るのが確実
保湿化粧水やクリームなど普段のコスメを変えてみるのも手ですが、肌質を根本から見直し改善するなら、医師の診断を元に正しいケアができる美容医療という手段がオススメです。
水光注射
【画像出典元】HUONS社&Eunsung Global社より
美容先進国の韓国でも大人気の美容医療で、ダーマシャイン、ヴィタールインジェクターが有名です。どちらも、ハンコ注射のように1ショット5針でヒアルロン酸やプラセンタなどの美容成分を注入していくのですが、通常の注入治療と違うのが、皮膚を吸引しながらもしくは吸引してから注入する点。これにより、注入時の痛みが軽減されますし、成分を均一に行き渡らせることができます。
ミルクピール
ピーリング=剥がすというイメージを覆す、フランス生まれの非常にマイルドなピーリング。グリコール酸、乳酸、サリチル酸が配合された薬剤を肌表面に塗布し、優しく拭き取ることで、角層の余分なものを排除。その後、高保湿パックをすれば、そのままドレスアップして出かけたくなるようなピカピカのツヤ肌のできあがり! その他、アリュクス読者にも大人気のM22との組み合わせも定番です。
今回は特に人気の高い2つの美容医療をご紹介しましたが、レーザー治療やPRP注入治療など肌質改善に適した治療はたくさんあります。自分の肌質にあった美容医療を選択し、「テカリ肌」ではなく「ツヤ肌」を手に入れましょう!