リンパマッサージとオイルマッサージの違い
自分の目的に合った施術と出会うために知っておいてほしいこと。それはリンパマッサージとオイルマッサージは異なるということです。
リンパマッサージもオイルを用いることが多いのでオイルマッサージと混同されがちですが、リンパマッサージは、リンパの流れを改善することにポイントが置かれています。そのためオイルの効果よりも重要なのは手技。排毒して、リンパの流れの滞りやむくみを根本的に解決しようとします。
対してオイルマッサージは、オイルの特長や効果を活かしてあたります。心身のリラックスを促し、ストレスを改善することが主目的なのです。
アロマオイルを使ったリンパマッサージ体験
私の場合は、足のむくみがひどかったので、ぜひリンパマッサージを受けてみようと思ったのですが、でもでもリラックス効果も味わいたい! そんな欲張りな思いに駆られたので、アロマオイルを使ったリンパマッサージをしてくれるエステ店を探しました。そして60分間アロマオイルを使って顔を除く全身のリンパマッサージをしてもらいました。
アロマオイルは選べる3種類。アロマオイルはお店側の指定のものを使うのだとばかり思っていたので、選べるということに大感激。柑橘系、ラベンダー、ミント系のもののなかから、リフレッシュ効果が高いミント系を選択しました。オイルはべとべとして気持ち悪いのではないかと少し心配していたのですが、そんなことはなく肌がしっとりしていき、揉まれるたびにじんわりと体が温まっていくのが感じられました。冷え性で体が温まりにくいのですが、アロマオイルとオールハンドの効果で開始30分後にはぽかぽかしていました。
受け終えた今伝えたいこと
個人差はあるとは思いますが、アロマオイルを使ったリンパマッサージを受けて私の体は目に見えて変わりました。まずくびれが生まれました。そしてむくみでパンパンだった足がすらり。足に至っては一回りくらい太さが違いました。
施術を受け終えて、今伝えたいこと。それはどんな効果を自分が期待しているのか、見定めてからリンパマッサージかオイルマッサージか、通常のオールハンドか選んだ方がいいということです。例えば私がつらかったのはむくみ。それに重点を置いた結果、素敵な体験をすることができました。体の声に耳を澄まして施術を選べば、きっと心地よいオールハンド体験ができるはずです。