花粉症の症状を緩和するツボを押す
花粉症による目の充血や痒み、鼻づまりを和らげるツボに【睛明(せいめい)】というツボがあります。このツボはオフィスでも電車の中でも押せる位置にあるツボです。
【位置】
目頭と鼻の付け根の骨との間、骨のくぼんだ部分の左右にあります。(図参照)
【効果】
涙が出たり目がショボショボする、充血や痒みといった花粉症による目の症状を和らげてくれるツボです。つらい鼻づまりや鼻水を抑えることもできます。花粉症じゃない場合の目の疲れや充血、かすみ目にも効果的です。
【押し方】
目が疲れたときに目頭を指で押さえる要領で、親指と人差し指をでつまんで押し揉むように上下に動かします。正確な場所を刺激すると鼻の奥に痛みが走りますので、それを目安にしてください。
ツボ押しは、薬による体のだるさや眠気などの副作用の心配のありませんし、気付いた際にスグできる手軽さ、なによりお金がかかりません。ぜひ一度チャレンジしてみてください。
美容クリニックで花粉症 点鼻ボツリヌス治療
眉間や目尻のシワ取りや多汗症、プチ整形などで知られる「ボツリヌス治療(ボツリヌス注入薬)」。実は、数年前から「花粉症 点鼻ボツリヌス治療(ボツリヌス注入薬)」が一部の美容クリニックで取り扱われています。ボツリヌス注入薬自体が特別なものではありません。ボツリヌス注入薬の特徴である「神経の伝達物質の放出をブロックする」効果を応用した治療法で、鼻の粘膜にボツリヌス注入薬を点鼻することで、多量の鼻水が出る原因となる鼻の粘膜の神経の働きを抑え、花粉症の症状を緩和するものです。
【施術時間】15分程度
【効果】点鼻したその日から効果があり、約2週間〜1ヵ月効果が続く
【ダウンタイム・副作用】注射ではなく点鼻なのでダウンタイムはなし。内服薬に見られる、倦怠感や眠気などの副作用の報告はない。
【料金】1回で¥10,000〜¥20,000。自由診療なので、花粉のシーズンが過ぎ去るまで続けると多少割高だが、仕事や結婚式などのイベントでマスクができない人、内服薬による副作用に悩まされている人にはおすすめ。