【柳田 徹院長 経歴】
幼少期をエジプト・カイロで過ごす。
鳥取大学医学部卒業後、国立病院東京医療センターで外科系研修を修了。
麻酔科、救命などを学び、東京医科大学形成外科に入局。
美容外科の根幹となる形成外科を学んだ後、美容外科専門クリニックやJohns Hopkins Medicine International提携クリニックでエイジングケア手術を主に執刀。
2011年、手術専門院「恵比寿美容外科」を開業。
Q. 美容医療に携わろうと思ったきっかけは何ですか。
A. 幼少期から医師になりたかったのですが、特に、手術に対して強い思いがあったことがきっかけです。手術は医師にしかできない行為だからです。
その中でも、件数が多く、成功か否かがはっきりわかるものは美容医療だと思います。
そして、美容外科は体表面の変化が目に見えてわかりやすく、また、執刀医の自己満足だけでなく、患者さんの満足度がはっきりわかります。
実際に、1日何十件と手術した経験もあり、だんだん患者さんの求めていることも分かるようになっていきます。
1人でも多くの患者さんを成功に導く為、さまざまな要望に応えられる為にも手術のスキルを極めることがとても重要な美容外科に生涯を捧げることとしました。
Q. 先生の得意な施術は何でしょうか? また、その施術についての先生の思いを教えてください。
A. 『フェイスリフト』です。
美容外科医になってから、もちろん脂肪吸引や豊胸などさまざまなものを習得させてもらいましたが、フェイスリフトが最も患者さんの満足度が高いと感じました。
フェイスリフトにもさまざまな種類があります。中でも確実に効果を実感されたい方には「切るフェイスリフト」をオススメしています。その中でもさらに種類があり、例えば、顔全体を若々しくしたいなら、「トータルリフト」がオススメですし、逆に目立たせない最小限にたるみを取り除きたいのであれば「マイクロリフト」がオススメです。お顔の改善したい部分を明確に判断して目的にあった方法をオススメいたします。
大切な顔を手術するので抵抗を感じる方がいると思いますが、手術した傷が目立たなくなるように細心の注意を払っています。私が行っている方法は腫れも合併症も少なく、大変ご好評をいただいております。それでも不安な方は、ゆっくり時間をかけて個別カウンセリングルームで納得のいくまでお話しをしましょう。
Q. なぜ、手術にこだわりを持たれるのでしょうか。
A. 私は小学1年生の時から医者になりたいと思っていました。
親が医者であったからというわけではなく、影響を受けたのは手塚治虫先生の『ブラックジャック』です。
ブラックジャックは無免許ですが(笑)正義感が強くてとってもかっこいい。手術を必要として困っている人を見過ごせない感じが心に残りました。それが医者になった一番の動機づけと考えると、手術にこだわる今の私の状況は自然な成り行きだと思います。
手術は、他の施術で実感できないような効果も提供できますから、私は究極のアンチエイジング方法だと考えています。
Q.恵比寿美容外科のポリシー、そして強みとは何でしょうか。
A. エイジングケア手術専門クリニックだということです。
エイジングケア分野でも手術ではなくレーザーや注射などで分野は広がっていますが、それでも手術以上の効果を出せる方法はありません。手術以外の施術メニューもありますが、『手術でしか得られない効果』が確実にあります。恵比寿美容外科では、女性の美しさや若さに対する思いを叶えるべく、「誠実に、正直に」を常に心がけ、安心できるまでじっくりカウンセリングをして、ご希望とご予算に合わせた最適な方法をご提案させていただいてます。
Q. 先生が患者様に接する上で心がけていること、そしてなぜそれを心がけているのかを教えてください。
A. 当院は皮膚科系の治療がほとんどないので、1日の患者数は一般のそれと比べるとかなり少なめです。1時間に3~5人くらい予約を入れているクリニックもありますが当院は1人の患者さんに必ず1時間は枠を空けます。
手術は怖い、不安という気持ちを多くの方がお持ちですので、予想される経過を正直にゆっくり丁寧にお話しして、ご自身の判断で施術をするかしないか決めてもらうようにしています。
また、患者さんの社会的状況(お仕事、家族など)、ご予算なども聞いたりすることで、クリニック本位ではなく、患者さん側に立って方針を一緒に決めて行くように心掛けています。
Q. 先生がもし患者だったとして、どのような基準でクリニックや医師を選びますか?
A. 一番大事なのは施術をするドクターとの相性だと思います。
執刀医にカウンセリングをしてもらうのはもちろんです。
必ず何件か回って、この人だったら・・・という人が見つかるまでは手術をしないでしょう。
Q. 最後にお聞きしたいのですが、先生にとって「美」とはなんでしょうか?
A. その方の感じる価値観です。
もちろん一般的な傾向をお話しすることはありますが、本人がどのようになりたいのかを正確に聞き取り、患者さんが受けて良かったと実感していただけるようにするのが美容外科医のあるべき姿だと考えています。
柳田先生が在籍するクリニック
恵比寿美容外科
【電話番号】0120-937-437
【住所】渋谷区恵比寿西1-32-14 Dear Ebisuビル8F
【アクセス】恵比寿駅西口より徒歩5分、代官山駅東口より徒歩4分
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】日月(祝日は診察)
※祝日も気軽に相談を。休暇中は若々しく変身する絶好のタイミングです
完全予約制