まずエステ感覚で受けることができ、リーズナブルな価格で体験できるメニューとして人気を集めるのがレーザー治療です。古くなった角質を取り除き、皮膚の生まれ変わりを促進するケミカルピーリングは施術中にピリピリした刺激は感じるものの、ダウンタイムもなく終わった後すぐにメイクも可能な事から、外国ではランチタイムに受けに行く人が続出。「ランチタイムピーリング」などと呼び名がつくほど気軽な施術です。微弱なレーザーで蓄積したメラニンにアプローチをするレーザートーニングや、コラーゲンの生成を促す光治療に高周波が加わったフォトRF、一時的に皮膚に空洞を作って有効成分を浸透させるエレクトロポレーションなどは、シミやシワだけでなくたるみにも働きかけ、総合的な美肌メニューとしてリピーターの多い治療です。そしてレーザーピーリング効果で毛穴やくすみ、赤ら顔の改善に効果を発揮するのがジェネシスです。レーザーの熱によって毛穴をきゅっと引き締め、コラーゲンの生成を活性化。顔全体のくすみも払拭してくれるので明るく透明感のある肌を目指すことができます。これらのレーザー治療は痛みの心配が少なく、リラックスして受けられるメニューにはなりますが、1回の施術で劇的な変化を望むことは難しく、定期的に続けることでより高い効果が実感できます。
即効性に期待する女性達から支持を集めているのが、肌に直接美容成分を注射する注入治療になります。この注入治療の定番となっているのがヒアルロン酸注入とボツリヌス注入薬治療です。スキンケアの成分としても人気が高いヒアルロン酸は、深くなってしまった法令線をすっきりさせたり、目尻の小ジワの改善に優れています。ヒアルロン酸は元々肌の真皮層にある成分なので肌の乾燥対策にも効果的。またふっくらした唇や、すっとした鼻を作るプチ整形、バストアップを図る豊胸手術にも使われるほど、美容業界では馴染みのある治療です。筋肉の働きを麻痺させて表情筋によってできるシワを目立たなくさせるのがボツリヌス注入薬治療。眉間や額、目尻などに注入する人が多く、シワの改善だけでなく、防止としても適しているのだそう。またエラの張りを改善したり多汗症を抑える効果なども注目されています。そして美容大国である韓国で生まれたのが水光注射です。これはヒアルロン酸やボツリヌス注入薬などの美肌有効成分をミックスしたもので、ハリや艶のないお疲れ肌に適した治療。美白効果やゆるんだフェイスラインを引き締めるタイトニング効果も期待できます。これらの注入系の施術は打つだけの治療とはいえ医師の注入技術やセンスによっては効果が大きく変わってしまう治療です。注入治療を受ける際は「リーズナブルだから」や「場所が近いから」といった安易な理由でクリニックを選ばず、注入で有名な医師を尋ねることをおすすめします。
このように美容クリニックには美肌を保つための先進的な美容法がいくつも揃っていますが、これらの治療をより効果的にするためにも大切なのが生活習慣。ストレスを抱えた状態が続くことや、睡眠不足、運動不足、バランスの悪い食生活は確実に肌に影響してきます。肌年齢の若い美肌を目指すのであれば、美容クリニックの治療と合わせてライフスタイルや食生活の見直しを!
□東京の美容クリニック一覧はこちら
□新宿の美容クリニック一覧はこちら