エイジングケアは何歳から? 銀座の美容クリニックで相談しました【肌コラム】
- スキンケア
- 更新日:2016年8月1日
- 𝕏
数年前にはじまった美魔女ブームがきっかけとなって、今、「実年齢より20歳若く見られる」「娘と姉妹に間違われた」なんていうエイジレスな女性たちが急増しています。そんないわゆる美魔女と呼ばれる女性たちのライフスタイルや美の秘訣を見ると、若い頃から先を見据えたスキンケアを実践していたり、食事内容に気を使っていたり、運動を欠かさなかったりなど、地道な努力の積み重ねによるところが大きいようです。だけど、一般的にはシワやシミが目立ちはじめ、危機感を感じてからお手入れに本腰を入れる人のほうが多いのではないでしょうか? でも、いくら急に頑張ったところで、数十年かけて美を作ってきた女性には到底叶いません。今あるシミを大きくしない、シワを増やさないという程度の対処しかできないでしょう。
そんな時、頼りになるのが「美容医療」。今より若くと願う美意識の高い女性たちが増えている背景もあり、エイジングケア市場はここ10年弱の間に急成長。セルフケアに限界を感じている女性たちに希望を与えてくれる手段のひとつとして、美容ケアのスタンダードになりつつあります。
とはいえ、その治療のほとんどが自由診療であり決して安くはないので「いつ」「どんな」治療を利用すれば効果的なのかを知って賢く活用したいもの。「どんな」は個々の悩みによって異なるので、「いつ」つまり「何歳から」はじめればいいのか? エイジングケアニーズの高い銀座の美容クリニックのドクターたちに美容医療をはじめる適齢期について相談してみました。