フォトフェイシャルとは光のエネルギーで美肌に導く最新の治療法です。
IPL(インテルス・パルス・ライト)というやさしい光を肌に照射し、様々な肌トラブルを改善することができます。光が肌の奥深くまで届き、光エネルギーが熱に変化します。そしてシミ・ソバカスの元になるメラニンや、赤ら顔の原因となる毛細血管など、その部分にだけダメージを与えます。それと同時にコラーゲンを再生させる働きがあるので、肌が内側から活性化されるという効果があります。肌表面にはほとんどダメージがないので、直後にメイクをして帰ることができるのが特長です。それほど時間が無いけれどもキレイになりたい女性の熱い要望をかなえられる施術法なのです。
具体的にはシミ、ソバカス、赤ら顔、毛穴の開きなどに効果があります。またたるみや小じわ、ニキビ・ニキビ痕にも。
ルミナス社の「ナチュライト」というマシンを使用し、肌に有害な紫外線を取り除いた可視光線(IPL)を当てます。顔全体にまんべんなく照射すると、真皮層にまで届いて肌本来の持つみずみずしさを引き出します。1回の施術時間は15~20分と短時間ですみます。
「フォトRFオーロラ」の高周波治療と組み合わせて使用するクリニックが多いようです。IPLがシミに作用し、RFが肌のくすみを改善してハリを取り戻すという施術法です。そのほか「エレクトロポレーション」などの導入と組み合わせるところもあります。その場合は料金の割引もあるようですのでクリニックにご相談を。
レーザー治療は肌表面に刺激を与えるのに対し、フォトフェイシャルの光治療はやさしい光を当てるので、ほとんど痛みや赤みなどがありません。その代わり、一度では劇的な効果は感じられないようです。フォトフェイシャルは3週間おきに3~5回の施術で効果が出てくるとされているので、美容クリニックではセット価格を設定しています。
東京で受ける場合の相場としては、顔全体で1回につき1~5万円ほどと各クリニックによって幅があります。そして5回セットの場合はトータルの10~25%割引きになると考えると良いでしょう。もちろん部位によっても違ってきますので、各ホームページなどで調べる必要があります。
美容クリニックをどのように選ぶかについてですが、料金だけで選ぶのは非常に危険です。フォトフェイシャルは安全だといってもあくまでも医療行為ですから、本来は医師だけが施術を行う事になっています。しかし、クリニックによっては看護師が施術する場合もあるようです。果たしてそのクリニックが患者側の話をきちんと聞いてくれるか、カウンセリングは十分な時間をとってくれるかも判断材料になります。また治療費についても明確になっているかは重要です。
それから、フォトフェイシャルはフォトフェイシャル協会に加盟している医療機関でしかできないことになっています。フォトフェイシャルのブランドロゴサインが掲示されているかどうかも確認してください。希望通りの効果を得るためにはそのあたりをしっかり見極めたいものです。
また、フォトフェイシャルを受ける時の注意点として、極端な日焼けをしている人や、日光アレルギーがある人、てんかんや心臓病や糖尿病、アルコール中毒などの持病のある人や、妊娠の可能性がある人は受けられません。
そして治療を受けた後は肌が敏感になっているため、日焼け止めは必須です。長時間日光に当たらないようにし、もしカサブタができた場合はムリにはがしたりせず、自然にはがれるのを待ちましょう。
以上のことに注意して、フォトフェイシャルで美肌を取り戻してみてください。